トピックス 記事詳細

生活支援センターみんと 「チャレンジ個別」(2018年07月12日 16:11投稿)

 今回は「チャレンジ個別」という目標達成応援プログラムをご紹介します。

 生活支援センターみんとでは、各自さまざまな目標を立てて達成に向けて頑張っています。

 たとえば・・・

「仕事がしたいので生活リズムを整えたい」

「昼食の準備が出来るようになり母に楽をさせてあげたい」

「一人暮らしがしたいので金銭管理を身に付けたい」

「余暇の過ごし方を見つけたい」

実に十人十色な目標です。

 そんな中、中心となる目標の他、横に視野を向ける事で気持ちが楽になったり、経験値が広がる場合があります。

 そこで目標を立てる時のヒントとして「チャレンジ個別」を提案する事があります。チャレンジ個別1 ←(ここをクリックすると「チャレンジ個別」の表が出ます)

 時には自分の苦手と思い敬遠していたもや、気になっていたけれどチャンスがなかったものを選ぶのもいいと思います。

とりあえずやってみます。

「やっぱり苦手」「あら楽しい」が確認できるのですから。それは「やった事がない人」から「やった事のある人」になる活動です。

 そして、みんとで誰かが新しくやったことは他の誰かの「チャレンジ個別」になるかもしれません。

 そんな「チャレンジ個別」は日々進化していく応援プログラムです。